ガソリンスタンド(東北)

東北地方のガソリンスタンドで働いています。あまり面白さを追求しない様努めます。

満タンプラス1缶運動、と今週の値動き

お疲れ様です。

前述の運動、ひょっとしたら耳にした事あるかもしれません。車に燃料常に満タン、灯油を使う分プラス1缶置いておきましょう、というもの。

石油業界を挙げてPRしているらしく、うちの店にもノボリやらポスターやらはっきり言っていらな‥あまり必要ない宣伝用具が沢山送られてきます。

この運動自体は悪くないと思うんです。実際災害はいつ起きるか分からない訳だし、その時に車に燃料満タンで灯油余計にあれば、少なくとも燃料を求めて夜を徹して並ぶ、なんてことをする必要はない訳ですから。

あと、燃料を求めて暴言吐いたり暴力振るわれる危険性がなくなるのもスタンドにとってはありがたいですし、普段1000円分しか入れない人が燃料満タン詰めてくれるなら売り上げも上がるし、空いているタンクが満タンになるなら前年対比で苦しんでいる元売にとっての救いの手になるかもしれない。

とまあ、お互いに、お互いに、Win-Winの関係な訳ですが(ほんとかよ)、一部でまた問題が発生したとの事でした。

まあ問題というかこれ完全にスタンドが悪いだろとしかぼくには思えないんですが、紹介いたします。

満タンプラス1缶運動のチラシを配られたけどもガソリン1000円分カードで給油を頼んだお客さんに対して「災害がいつ起こるか分からないんですよ。カードなんだから満タン給油してくださいよ」とスタンドの店員が詰め寄った、と。

いやあ、履き違えてますねえ。

勝手にキャンペーンを行って勝手にチラシを配って、挙げ句カードだからと満タン給油を迫るとは。

災害がいつ起こるか分からないなんて言われなくとも知ってるし、そのチラシを見た上で1000円分頼んだんだから黙って給油すりゃいいんですよ。腹ん中で「明日大地震起こって青ざめろ」とか思いながら。

お客さんにしたって今月支払いキツくて満タンにしたいけど出来なかったのかもしれないし、その辺は少なくともスタンド店員がとやかく言うことじゃないですよ、数量増やしたいだけだろ完全に。

そういえば今週も値段のファックスが来ましたが、

ガソリン軽油重油がプラス1円

灯油がプラス1,5円

との事でした。

ガソリンもそうだけど灯油やばくない?先週と今週で都合3円も上がってますけど。

そしてうちの周辺のスタンドどこも上げてませんけど。

なんなの?売れないから?売れないから仕入れ上がっても値上げしないの?この時期に灯油が売れるかよ。

うちは生き延びるギリギリの利益でやってますので今ある在庫吐き出したら速攻値上げです。早くとも来月以降だろうけども。あっ、だから?どこもそんな考え?

まああれです、普段から満タンしてない方、地震来てガソリン給油出来なくなって買い出しやら捜索やら行けなくても、自己責任という事でどうかひとつ。よろしくお願いします。