ガソリンスタンド(東北)

東北地方のガソリンスタンドで働いています。あまり面白さを追求しない様努めます。

一部の異業種SS安値販売に厳正対応を

お疲れ様です。

全国石油商業組合連合会、略して全石連の副会長が資源エネルギー庁で述べたそうです。

「我々は有事におけるライフラインの、最後の砦としてあらゆる努力を払っている。コストコの周囲を圧倒する安値販売手法は、懸命に経営努力している中小零細業者の存続に大きな影響を及ぼし、すでに経営難に陥っているSSもある。その客寄せ、目玉商品的な販売は決して容認することはできない」

要は

コストコ安いよ!値段で勝てないよ!これじゃスタンド減っちゃうよ、特にちっちゃいとこ大変だよ、何とかしてよ!」

と泣きついてる訳ですね。

でもここで注意して頂きたいのは。

泣きついてるのはでかいスタンドであって、大変だと言われてるちっちゃいスタンドは別に泣きついてない、という事。

何故なら、安値で集客して大口顧客を奪う、というやり方は既にでかいスタンドがちっちゃいスタンドに対して仕掛けていたから。

それに対して抗議しても、「自由競争」の一言で片付けられ、涙を飲んだ小規模SSは沢山あります。

今回のコストコが以前の大規模SSだとして。

安値で大口顧客を奪われても「自由競争」ではないのかと。

自分達が儲かってる時は何も言わず、儲けを奪われそうになると必死になって抵抗する。

そんな状況を、零細SSは冷ややかに見ています。

ですから、我々はこう思うのです。

コストコ、頑張れ!負けるな!と。