ガソリンスタンド(東北)

東北地方のガソリンスタンドで働いています。あまり面白さを追求しない様努めます。

JXTG「CA方式」全廃

お疲れ様です。

これ本当だったらすごいな、と思いました。

CA方式のガソリンスタンドの全廃。

そんな事言われてもなんのこっちゃ、という感じでしょうがまあ聞いて下さいませ。

我々みたいな普通の販売店は、燃料油や油外商品を販売し、その利益から人件費や店の維持費やらを捻出し、やっていかなければなりません。当然ですね。

しかしCAの販売店というのは、元売直属の選ばれし者でありまして、なんと月100万円前後の運営費という名目の補助金が元売の方から頂けます。わお。

店舗によって金額に違いがあるかもしれません、次元が違うのであまり詳しくなくてすみません。

しかし月100万円です。うちなら維持費人件費全て賄い切れる金額ですよ。

つまり仮にうちがCA方式なら今みたく3人で1日12時間、月にして300時間超も汗水垂らして働かなくても、極端な話ずっと店閉めて遊んでても全く問題ない訳です。利益的には。

しかもCAには仕入れ代金が発生しないというおまけ付き。

元売が直接値段から何から決定付け、代わりに売っているという感じなので全部元売が持ってくれます。我々なんか仕入れた時の税金すら先払いしているというのに。

なので基本的にCAのスタンドは値段が安いです。当たり前ですね、運営費貰って仕入れ代金払わないで、そりゃ安く出来ますよって話です。

同じマークで、大して離れてないのに値段が10円以上違う、とかいう時はCAが絡んでる可能性ありですね。

で、それが全廃されるとなると。

ガソリン価格が相対的に上がる事になると思われます。

仕方ない、元々CAなんて導入したのが悪いのです。

あ、でもCAより安く売ってるコストコもあるし、一概に高くなるとは言えないだろうか。

ちょっとそこは全廃されてみないと分からないですね。