ガソリンスタンド(東北)

東北地方のガソリンスタンドで働いています。あまり面白さを追求しない様努めます。

SS数の漸減傾向また浮き彫り

お疲れ様です。


資源エネルギー庁がまとめた2016年度末の全国登録SS数。


新設数を除く廃止数だけでいうと1028ヶ所、およそ1日あたり2,8ヶ所のペースで減少しているとのことでした。


1日あたり4ヶ所廃業してた頃よりペースは鈍化しているとの事でしたが、現在全国のSS数は3万1467ヶ所との事ですので、このペースでも30年後にはガソリンスタンド数がゼロ近くになりますね(笑)


いや笑っちゃいけないんでしょうが、見通しとしては3年後の2020年に3万ヶ所を切り、15年後の2032年に2万ヶ所を切り、33年後の2050年には8700ヶ所になるらしいです。


ピーク時の1994年の6万店から半世紀で約7分の1、ガソリンスタンドが7店あったら6店は廃業していくという計算になりますね。


うわあうち残れなそう。


なんですか倍率7倍って、どんな難関校なんすか、ぼく2倍以上は受け付けませんよ、競争とかほんとやだ。


現在の数からしても約3店のうち2店は廃業してしまう計算ですから、ちょっと周りのスタンドの数数えて3分の1にしてみて下さい。30年後、その数が当たり前になっているかも‥ヒィィ。


これ周辺にスタンドが沢山あるとこはいいけど過疎地は最悪ですよ、元売も守ってくれるどころか潰しにかかってますからね。


元売が守るのは数量いっぱい出すとこだけ、過疎地のスタンドなんか無くなっても構わない。

これ本音ね元売の。


皆様の生活を守っていきたいと考えています、とか大嘘なんで、騙されないで下さいね。


もし過疎地にお住みの方でもうスタンドが3ヶ所以下、あるいはそれに近い状態の方。


全部無くなったら一番近い隣町のスタンドはどこか、今のうちに調べておいた方がいいです。絶対。


あと出来れば同じ市町村のガソリンスタンドで給油して頂ければ一番いいのですが、それはとやかく言うことでもないので。


ただ、無くなったら困る、と少しでも思うのでしたらたまにでいいので給油してあげて下さいね、過疎地は特に。