ガソリンスタンド(東北)

東北地方のガソリンスタンドで働いています。あまり面白さを追求しない様努めます。

生き残る為の努力

おそらくうちの店というのは他店に比べて努力をしていないと思う。いや、していない。間違いない。

中古車の仲介もやらないし、門型洗車機の導入も鏡面仕上げのコーティングもしない。板金もドトールやコンビニとのタイアップも、地元の特産品を加工して売り出しもしない。車検や分解整備やカフェ風にもしないし‥あと何だ、ええい、色々やり過ぎなんだよガソリンスタンド。

とにかく多角的な経営で燃料油に頼らない、強い店づくりを目指す他店に対し、うちはほぼ燃料油の利益だけで食いつないでいる。

時代遅れも甚だしい、それではこの先生き残れない、と鼻で笑われ、馬鹿にされながら今日に至る。10年以上も前から。

現在。多角的な経営を目指し、収益増強の為に多額の投資をしたSSは、一部の成功したSS以外は、投資に回収が追い付かず、資金をショートさせて閉店せざるを得なくなった。

燃料油に頼らない強い店づくり。これは元売が推し進めてきた事なのですが、真面目に言うことを聞いていたSSがどんどん辞めて閉店していきました。

その中でまあ、言い方は悪いですが手段を選ばず販売しまくったSSが生き残り、SS100選などで華々しく表彰されたりしています。

マジで、優良SSなんて無いと思った方がいい、あいつらホント、悪くないとこまで平気で交換勧めてくるから。即決厳禁ね、帰って相談してみます、これ必ず。ガソリンスタンド詐欺に遭わない様に。

安全点検無料なんでボンネット開けてください、とか言われても急いでるんで、とか何とか言って誤魔化そう。言われるがまま開けちゃだめ。開けたら最後、こことこことここが悪いです、すぐ交換しないと命に関わります、なんて悪くもないのに言う店員もいる。

いやまあ実際ぼくも他店で働いてた時は言ってたけどね。ガンガン悪くもないのに交換してたけどね。多分2年で金額にして1000万は悪くもないとこ交換してたね。ほんとすいません。会社がやれって。ぼく悪くない。

そんな感じで会社の指示とはいえ詐欺まがい、いや詐欺だなコリャ、的なラインで油外商品を勧めてた、勧めざるを得ない状況でしたね。多分今も大差ない。下手したら悪くなってる、燃料油の需要が減ってお客さんの来店数が減ってるから。

それに比べると今は精神的になんて楽なんだろう、としみじみ思う。確かに利益はカツカツというか年間通すと赤字だけども、お客さんを騙さなくていいんだ、という安堵。

こんな精神状態が来るとは前の店では想像もつかなかった。いかにお客、いやカモを上手く騙して買わせるか、そればかり考えていた。大抵だなぼくも。クズだな。

安売り店、ほんと気を付けて下さいね。行くなとは言わない。気を付けて。リッター10円ケチって何万円もする高額商品売り付けられたんじゃ、たまったもんじゃありませんから。