ガソリンスタンド(東北)

東北地方のガソリンスタンドで働いています。あまり面白さを追求しない様努めます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

東芝が充電時間わずか6分でEVが320km走る次世代リチウムイオン電池を開発

お疲れ様です。 これは衝撃でした。 6分で320km。 今までの充電池とは根本的に違う様ですね。 航続距離を伸ばして2019年に実用化との事。 この調子で行けばスタンドの閉鎖ペースはもっと早くなるかもしれない‥ まあ、仕方ないことですが、すごいな電池への力…

働きたくないでござる

お疲れ様です。 ぼくの友人がいきなりLINEでそんなメッセージを送ってきました。 「激しく同意でござる」 そう返信したら、 「え、ござるとか寒いんだけど‥」 と割と冷めたリアクションをされたのに若干ショックを受けました。先に言ったのそっち。 さて、き…

寒くなってきました

お疲れ様です。 うちの父というのが寒がりでですね。 既にストーブガンガン焚いてまして、それも反射式とファンヒーターの合わせ技で。 なにが言いたいかというと暑い。 寒くなってきたはずなのに暑い。下手したら夏より暑い。理不尽。汗だくです。 あまりに…

SS数の漸減傾向また浮き彫り

お疲れ様です。 資源エネルギー庁がまとめた2016年度末の全国登録SS数。 新設数を除く廃止数だけでいうと1028ヶ所、およそ1日あたり2,8ヶ所のペースで減少しているとのことでした。 1日あたり4ヶ所廃業してた頃よりペースは鈍化しているとの事でしたが、現在…

JXTG「CA方式」全廃

お疲れ様です。これ本当だったらすごいな、と思いました。CA方式のガソリンスタンドの全廃。そんな事言われてもなんのこっちゃ、という感じでしょうがまあ聞いて下さいませ。我々みたいな普通の販売店は、燃料油や油外商品を販売し、その利益から人件費や店…

秋ですね。

今週のお題「読書の秋」お疲れ様です。という訳で、前からやってみたかったはてなブログの今週のお題。テンプレ通りの異口同音、付和雷同、個性ゼロという非常に心躍るお題でございます。何を隠そうぼくは読書が大好きで、それはそれは三度の飯よりちょっと…

上昇を続ける原油価格

お疲れ様です。原油価格の上昇が続いていますね。ほんと勘弁してほしい。いや今までが安すぎたのかもしれませんよそりゃ。お偉いさんはそんな事言いますしね。でもぼくは言いたい。安すぎではないよね。と。リッター100円を切る価格が当たり前になってから言…

一部の異業種SS安値販売に厳正対応を

お疲れ様です。全国石油商業組合連合会、略して全石連の副会長が資源エネルギー庁で述べたそうです。「我々は有事におけるライフラインの、最後の砦としてあらゆる努力を払っている。コストコの周囲を圧倒する安値販売手法は、懸命に経営努力している中小零…

満タンプラス1缶運動、と今週の値動き

お疲れ様です。前述の運動、ひょっとしたら耳にした事あるかもしれません。車に燃料常に満タン、灯油を使う分プラス1缶置いておきましょう、というもの。石油業界を挙げてPRしているらしく、うちの店にもノボリやらポスターやらはっきり言っていらな‥あまり…

新規顧客

お疲れ様です。どこの業界も新規顧客の獲得に躍起になっている事と思います。商売と顧客は切っても切れないですからね。でも気を付けないと、色んな方がいらっしゃいますから‥うちも以前ありましたこんな事。電話が掛かってきまして。「タイヤがバーストして…

卸価格値上げ

お疲れ様です。卸価格改定は週に一度、木曜日にあります。この値段ね、とファックスが送られてくるだけ。こちらからその値段についての交渉は、出来ません。出来ませんというか、言っても半世紀近く一度も安くなった事がないというか、まあ無駄ですね言うだ…

値下げは攻め、値上げは守り

お疲れ様です。ガソリンスタンドに入る時、1番気にするのは値段、という方が7割以上とのデータがあります。これはつまり、安くさえしておけば7割以上のユーザーは満足する、と言い換えてもいいかもしれません。これはガソリンスタンドに限ったことではあり…

ガソリンスタンドは右肩下がり

お疲れ様です。本日はとても快晴で、仕事をしているのが勿体無いくらいですね。まあ、仕事するんですけど。ところで新型日産リーフ、航続距離400kmですってね!今まではいいとこ200kmでしたから、これは素晴らしい。あとは充電時間ですね、フル充電まで20時…

つい先程。

中国人と思われる団体様(8名程)が給油しにいらっしゃいました。「レギュラ満タン、現金で!」おお、流暢な日本語だ、ぼくが逆の立場なら辞書でも引きながらつっかえつっかえ喋るところだ、などと感心しながら給油していると「おながいします!!」大量の…

冬期ローリー運転手募集中

うちの事ではありません。うちの配達の9割はぼくが担っています。待遇改善はよ。配達に行く途中、同業の大手安売り店がでかい看板に前述の「冬期ローリー運転手募集中」の文字を掲げておりました。うーむ、まだ9月に入ったばかりだというのにもう冬のロー…

塗装工事入ります。

本日から2日間、SSの塗装工事をする事になります。2日で終わる(小さな)規模は珍しいとか。言わないで欲しかった。さて、この塗装代金は元売が持ってくれます。我々はびた一文出しません。絶対出さんぞ。何故なら元売がまともに我々に還元するのなんてこ…

ガソリンスタンド数の推移

拾い物でありますが、非常に分かりやすいですね。94年をピークに右肩下がりですね。ただまあ20年で半分にまで減った、とみるかまだ全国3万店もあるとみるかは人それぞれですかね。でも実は1万店くらい新設されてるんですよ94年以降。それでも減ってる、とい…

カレンダー

早くも今日から9月ですね、もう今年も終わりだなと正直感じています、いやガソリンスタンドはそうなんですよ、灯油の時期になると今日が何日かとか本気で忘れるくらい忙殺されますから。タイトルにあるカレンダーなのですが、元売り様から2018年度版ディズ…

市を二つ跨いで

配達に向かっております。結構距離あるんですが、お世話になってる建設会社さんの現場なんでね、行かせて頂きますよ。ええ、勿論別料金で配達料は頂きますとも。ちなみにうちの父と母だけでやっていた頃はどんなに遠くとも燃料油の代金だけしか取らなかった…

北朝鮮がミサイル発射

先日の朝からこのニュースで持ち切りですね。日本海を越えて太平洋へ、日本から1400kmほど東へ着水したとのこと。ぼくも朝の6時から、エリアメールのけたたましい音で、優雅とは程遠い目覚めを経験しました。許すまじ北朝鮮。そうやってきな臭くなるとここ…

SS存続へ検討開始

群馬県で全国に先駆けて「SS過疎地フォーラム」を立ち上げた。群馬県はSSが3ヶ所以下の「SS過疎地」市町村が7町村もあるそうです。あーでも全国で250市町村くらいあるっつってたから47都道府県で割ると平均よりちょい上くらいか、そんなもんか。「地域から一…

FCカードについて

スタンド業界で問題になっているFCカード問題。FCカードというのはとどのつまり給油代行カードで、給油したスタンドに手数料を払う代わりにそのカードを発券した店が顧客紹介料としていくらか頂く、というシステムです。それだけ聞くと何の問題もない、まあW…

収益向上を義務付け。

時事ネタですが、2017-8-25、日経新聞一面に経済産業省が製油所閉鎖を促す、とありました。で、収益向上を「義務付け」ると。収益向上を義務付け‥なんだろうこの違和感。シェア50%超えのJXTGが誕生するのを認め、補助金も200億円も出してやるんだから、製油…

生き残る為の努力

おそらくうちの店というのは他店に比べて努力をしていないと思う。いや、していない。間違いない。中古車の仲介もやらないし、門型洗車機の導入も鏡面仕上げのコーティングもしない。板金もドトールやコンビニとのタイアップも、地元の特産品を加工して売り…

維持費 続き +なんたら

そんなスタンドのカレーが何かというと、まあ燃料油以外の商品なんですが、代表的なのだとタイヤとかオイルとかですね。花形です。ガソリン100リッター売るよりオイル1リッター売った方が儲かります。ガソリン300リッター売るよりタイヤ1本売った方が儲かり…

ガソリンスタンドの維持費

うちのスタンドの維持費は人件費やら何やら全部込みで年間1000万円。3人しかいないのに何でそんなかかるの?って感じではありますが、この年間1000万円という数字、他の同業者からすれば羨ましいことこの上ないとの事です。まじか。というのも、全国のガソ…

ガソリンスタンド 儲かる [検索]

[結論]儲かるとこは儲かる。大規模になればなるほど儲かりやすく、小規模になればなるほど儲からない。販売量の多いスタンドはとてつもなく優遇される。元売にとって販売店は「蛇口」だから。チョロチョロとしか販売出来ない小規模店には高く卸し、勢いよ…

初めに

ぼくは東北の田舎のガソリンスタンドで働いています。かなり小規模の、というかこれ以下は存在しないんじゃないかと思われる規模のガソリンスタンドでございます。どれくらい小規模かというと、全従業員が3人しかいません。それから、全国平均の燃料油数量…