ガソリンスタンド(東北)

東北地方のガソリンスタンドで働いています。あまり面白さを追求しない様努めます。

新規顧客

お疲れ様です。

どこの業界も新規顧客の獲得に躍起になっている事と思います。商売と顧客は切っても切れないですからね。

でも気を付けないと、色んな方がいらっしゃいますから‥

うちも以前ありましたこんな事。

電話が掛かってきまして。

「タイヤがバーストしてしまった、特殊なタイヤだ」

「うち在庫ないので、急ぐならタイヤショップの方がいいと思いますよ」

「とにかく現金で支払うのでタイヤを用意してほしい」

「いえ、ですから在庫がないので」

「現金で支払うっつってんだろうが!タイヤ用意しろよ、それとも客にタイヤ売らねえのかこの店は!」


おかしいなと(遅)

在庫がないっつってんだから急ぐならタイヤショップ行けよ、なんでそんなこだわるんだよ一見さん。

しかもバーストしたのは1本じゃなく4本だと。

この時点でやっと騙しに来たんだな、と確信しました。

4本一気にバーストするかい、どんな確率だよ。

言われたタイヤは調べてみたら1本6万の4本で24万。

あっ、代金払わんと転売する気だなこりゃ。

もう面倒になったので「すみません、うちでは無理です。申し訳ありません」と言って相手が何も言わないうちに切りました。

後日、県内でガソリンスタンドを狙ってタイヤやホイール、オーディオなどの高額商品を代金を支払わずに受け取り、転売を繰り返していたとして30代の男が逮捕されました。

被害総額は400万円ほどだったと思います。

ガソリンスタンドゆるいんですよね正直。

現金って言葉に弱すぎる、油外商品が売れるならと多少怪しくとも先渡しをしてしまう。

売れ売れ言われますからね、その結果が騙されて泣き寝入りですよ。

そうそう、バッテリー上がったから救援来てくれって言われて行ったら、交換してくれ金は今持ち合わせがないから後で、って一見さんに言われて交換せず救援だけして帰ってきたことがあります。

その後その方とはお会いしていません、電話も通じません。その場で払えや救援代金の1500円くらい。

まあそんな訳で、ちょいちょい騙しに来られるので、一見さんには注意です。

あと、何回か来て顔を覚えてから現金じゃなく月払いで、も注意が必要です。支払い日になったら雲隠れの可能性があります(何度かあります)。

例えば5万円、騙されてただ持って行かれるとその分を補填するのにガソリンにして5000リッター、売らなければなりません。

それでようやくプラマイゼロです。

ちなみにガソリン5000リッター出すのにうちは2週間近く必要です。 

詐欺は永久に無くならないんだから、騙しに来て失敗したらその金額分タダ働き、とかの制度出来ないかな‥多分ガソリンスタンド業界諸手を上げて喜ぶと思うんだけどな‥高額商品騙しにこい!みたいな‥そしたら騙される確率もグンと減るし‥

まあ、どんな業界もそうですが、あんま頑張って利益利益固執してると騙される危険がありますんでね、ほどほどでいいと思うんですよね。

給料払えて経費払えて、そしたらちょっとしか残らない、位が丁度いいんじゃないかとぼくは思います。いやうちの店今がそんな状態だけどな!なんなら給料未払いまであるけどな!お願い給料だけは!ちゃんと働いてるからお給料だけはちゃんとください!

新規顧客の獲得に必死で、足元を掬われない様に、お互い気を付けましょう。