ガソリンスタンド(東北)

東北地方のガソリンスタンドで働いています。あまり面白さを追求しない様努めます。

つい先程。

中国人と思われる団体様(8名程)が給油しにいらっしゃいました。

「レギュラ満タン、現金で!」

おお、流暢な日本語だ、ぼくが逆の立場なら辞書でも引きながらつっかえつっかえ喋るところだ、などと感心しながら給油していると

「おながいします!!」

大量のペットボトルの空。しかも2リットルサイズ。

以前なら「量が多すぎてちょっと‥」とお断りしていたが、今回は笑顔で受け取った。

そしてそっとリッター辺り5円程プラスさせて頂いた。

ヒデェ、と思われるかもしれない。しかしでかい店舗ならともかく、うちなんて家庭ゴミ用の袋に捨てているのだ、しかも1枚じゃ入り切らない量のゴミ。

これは致し方ないだろう、むしろこれで無償でゴミを引き取れという方が無理である。

コンビニが大量のゴミに業を煮やしてゴミ箱の設置を改めたと聞くが、そのしわ寄せがフルサービスのスタンドにいっているらしい。セルフも増えてきたし。

フルのスタンドでも、ゴミ受け取りを拒否する所は年々増加している。そりゃそうだ儲からないんだもの。だのにゴミ捨てにだけ来る客なんかはっきり言って迷惑だ。来なくていい。

‥という考えはいささか乱暴ではあるが、本音だと思う。

あ、もちろんうちのスタンドではゴミ受け取りますよ、ただし追加料金頂きますんでご了承下さい、という方式も増えてくると思う。

自分で出したゴミは自分で捨てるのが1番いいのかもしれない。何しろ今まで楽すぎた。便利すぎた。

ヤマト運輸が配達料金や配達時間を見直し、コンビニ各社やガソリンスタンドがゴミの受け取りを改める。

人手不足の上利益不足の昨今、これからも色々なサービスが見直されてくるだろうから、今までが良すぎたのだと思う気持ちを持っていても悪いことはないだろう。