ガソリンスタンド(東北)

東北地方のガソリンスタンドで働いています。あまり面白さを追求しない様努めます。

働きたくないでござる

お疲れ様です。


ぼくの友人がいきなりLINEでそんなメッセージを送ってきました。


「激しく同意でござる」


そう返信したら、


「え、ござるとか寒いんだけど‥」


と割と冷めたリアクションをされたのに若干ショックを受けました。先に言ったのそっち。


さて、きっと働くのが生きがいなんてアグレッシブな方はごくごく少数派なのだと信じつつ。


働きたくないなんて誰でも思うものですし、何なら働き始めてから定年までずっと働きたくない欲求が収まらない方もいらっしゃるでしょう。


ぼくもそうなる気がして慄きを隠しきれない。


ガソリンスタンドが一斉に日曜日休みになるなら効率的なのに、と実際働いている我々は思っています。


そういう風潮になってきました、定休日を取り入れるスタンドも徐々に増えてきています。何故なら業界が疲労困憊しているから。


年中無休を続ける体力が無くなってきているんですね。


ここで考えて頂きたいのが、ガソリンスタンドが一斉に週に一度の休みを頂くとして、文句を言われないか、です。


ラーメン屋とか車のディーラーとか、まあ定休日の無い店の方が少ない位じゃないですか。


そしたらガソリンスタンドだって定休日を取り入れても文句を言われる筋合いは‥。


と思っても現実は間違いなく文句を言われるのですよ。


儲かるわけでもないのに、何で年中無休を強要されるんですかねえ‥自治体でやればいいのに!


土日祝日なんて、人件費が出ればいい方なので、休ませたほうが効率的なんですけどね。そしたら休めるし。休みくれ。


さて、本日は午前中で終了なので一週間分の洗濯です。家事はほんと心休まります。