ガソリンスタンド(東北)

東北地方のガソリンスタンドで働いています。あまり面白さを追求しない様努めます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市を二つ跨いで

配達に向かっております。結構距離あるんですが、お世話になってる建設会社さんの現場なんでね、行かせて頂きますよ。ええ、勿論別料金で配達料は頂きますとも。ちなみにうちの父と母だけでやっていた頃はどんなに遠くとも燃料油の代金だけしか取らなかった…

北朝鮮がミサイル発射

先日の朝からこのニュースで持ち切りですね。日本海を越えて太平洋へ、日本から1400kmほど東へ着水したとのこと。ぼくも朝の6時から、エリアメールのけたたましい音で、優雅とは程遠い目覚めを経験しました。許すまじ北朝鮮。そうやってきな臭くなるとここ…

SS存続へ検討開始

群馬県で全国に先駆けて「SS過疎地フォーラム」を立ち上げた。群馬県はSSが3ヶ所以下の「SS過疎地」市町村が7町村もあるそうです。あーでも全国で250市町村くらいあるっつってたから47都道府県で割ると平均よりちょい上くらいか、そんなもんか。「地域から一…

FCカードについて

スタンド業界で問題になっているFCカード問題。FCカードというのはとどのつまり給油代行カードで、給油したスタンドに手数料を払う代わりにそのカードを発券した店が顧客紹介料としていくらか頂く、というシステムです。それだけ聞くと何の問題もない、まあW…

収益向上を義務付け。

時事ネタですが、2017-8-25、日経新聞一面に経済産業省が製油所閉鎖を促す、とありました。で、収益向上を「義務付け」ると。収益向上を義務付け‥なんだろうこの違和感。シェア50%超えのJXTGが誕生するのを認め、補助金も200億円も出してやるんだから、製油…

生き残る為の努力

おそらくうちの店というのは他店に比べて努力をしていないと思う。いや、していない。間違いない。中古車の仲介もやらないし、門型洗車機の導入も鏡面仕上げのコーティングもしない。板金もドトールやコンビニとのタイアップも、地元の特産品を加工して売り…

維持費 続き +なんたら

そんなスタンドのカレーが何かというと、まあ燃料油以外の商品なんですが、代表的なのだとタイヤとかオイルとかですね。花形です。ガソリン100リッター売るよりオイル1リッター売った方が儲かります。ガソリン300リッター売るよりタイヤ1本売った方が儲かり…

ガソリンスタンドの維持費

うちのスタンドの維持費は人件費やら何やら全部込みで年間1000万円。3人しかいないのに何でそんなかかるの?って感じではありますが、この年間1000万円という数字、他の同業者からすれば羨ましいことこの上ないとの事です。まじか。というのも、全国のガソ…

ガソリンスタンド 儲かる [検索]

[結論]儲かるとこは儲かる。大規模になればなるほど儲かりやすく、小規模になればなるほど儲からない。販売量の多いスタンドはとてつもなく優遇される。元売にとって販売店は「蛇口」だから。チョロチョロとしか販売出来ない小規模店には高く卸し、勢いよ…

初めに

ぼくは東北の田舎のガソリンスタンドで働いています。かなり小規模の、というかこれ以下は存在しないんじゃないかと思われる規模のガソリンスタンドでございます。どれくらい小規模かというと、全従業員が3人しかいません。それから、全国平均の燃料油数量…