ガソリンスタンド(東北)

東北地方のガソリンスタンドで働いています。あまり面白さを追求しない様努めます。

ガソリンスタンドの維持費

うちのスタンドの維持費は人件費やら何やら全部込みで年間1000万円。

3人しかいないのに何でそんなかかるの?って感じではありますが、この年間1000万円という数字、他の同業者からすれば羨ましいことこの上ないとの事です。まじか。

というのも、全国のガソリンスタンドの込み込み経費の平均は、実に年間6600万円なのです。6倍以上だと。

まあほら、販売量は10分の1以下やし、トントンかな。販売量10分の1、経費は6分の1。あれ、トントンじゃないな、おや。

平均で6600万ですからね、大規模になると間違いなく億単位で経費かかりますね年間。ぱねえ。

例えば3億かかるとしましょう年間の経費が。維持するために必要な粗利は月2500万円、1日当たり約800万円。

うちの年間の経費に近い額を1日で叩き出す、これ即ちうちの年間の燃料油販売量を1日で売っちゃうって事ですね、笑える。主に自分を卑下する意味で。

ただまあ、悲しいかな、どれだけ売れてるスタンドでも燃料油粗利益だけで維持できているスタンドはほとんどありません。うちぐらいです。断言出来る。

なにしろコストコでさえガソリンの月販売量は400キロリットル、40万リッターです。1日当たりで割ると13000リッターに過ぎません。まあうちは400リッターだがな、1日当たり!!笑うがいいさ!!

800万円÷1万3000リッター=約600円。つまり燃料油だけで経費を賄うにはリッター600円燃料油に利益を上乗せしなければなりません。これはひどい

勿論燃料油はガソリンだけではなく軽油も灯油もありますのでここまでひどい話にはなりませんが、つまりそういう事です、無理なんです。燃料油の利益で経費を賄うなんて。

ガソリンスタンドなのにガソリンを売ったお金では経営出来ないんです。ガソリンも売ってますついでに、てな感じだと思いますどこも。

そば屋なのにそば売れなくて苦し紛れにカレー出したらすごく人気でたからカレーあります、そばも売ってますついでに、なそば屋みたいなもんです。あってるかな。ちょっと違うか。

まあそしたらカレーを前面に出してかなきゃだめなわけですけど、スタンドのカレーってぶっちゃけおいしくないんですよね。要するにお客様の方から求められないと。その代わり利益率が高い。

はい、完全にこれアウトですよね。お客様が別に要らないっつってんのにガンガン前面に押し出していく、なぜなら利益率が高いから、これを売らなきゃ店自体が存続の危機だから。

そりゃだって店の都合じゃん、お客に関係ねえじゃん、じゃあもう来ねえわ、別んとこ行くわ、ってなりませんか。


おっと、気付けば随分長々と書いてしまったのですね、申し訳ない。今日はこれくらいで。お付き合い頂きありがとうございます。