ガソリンスタンド(東北)

東北地方のガソリンスタンドで働いています。あまり面白さを追求しない様努めます。

北朝鮮がミサイル発射

先日の朝からこのニュースで持ち切りですね。日本海を越えて太平洋へ、日本から1400kmほど東へ着水したとのこと。

ぼくも朝の6時から、エリアメールのけたたましい音で、優雅とは程遠い目覚めを経験しました。許すまじ北朝鮮

そうやってきな臭くなるとここらの人は食料品などの生活必需品の買いだめに走ります。これも東日本大震災を経験したからこそ。更に周到だと買いだめしてあります。

そして生活必需品の中にはガソリンも入ります。特に地方では車が無いと買い物にも行けない家庭が多々あります。

そんな訳で震災直後、ガソリンスタンドには長い列が出来ました。うちも朝の6時に新聞屋さんの原付1台給油したらそこから3時間ノンストップで給油しまくる羽目になりました。うちでは普段あり得ません。

どれ位すごかったかというと、その3時間の販売量は普段の1週間の合計の販売量を上回っていたと、そう言えば理解して頂けるでしょう。

普段からどんだけ暇やねん、ということはさておいて。

あの時、うちのSSは早々に閉めて、電話で常連さんだけに分けていました。タンクが小さかったので、そうするしかありませんでした。

開けている3時間、見たこともない方がいつも給油してるんだから、などと言ってきたり暴言を吐いてきたり、ああこういう時に本性出るんだなあと思い知りました。

ちなみに本当にいつも来てくださる方は普通に待ってくれてました、ありがたいことです。文句を言うのは一見さん、だからそういうお客はどうぞ他所へ行ってくださいまし。うちみたいなとこじゃなく。

ミサイルが上空を通っても、何事も無かったかの様に仕事しなきゃいけないこの日本の風潮は何とかなりませんかね、と切に思います。