ガソリンスタンド(東北)

東北地方のガソリンスタンドで働いています。あまり面白さを追求しない様努めます。

ガソリンスタンドは右肩下がり

お疲れ様です。

本日はとても快晴で、仕事をしているのが勿体無いくらいですね。

f:id:k-satasu:20170909120119j:plain

まあ、仕事するんですけど。

ところで新型日産リーフ、航続距離400kmですってね!今まではいいとこ200kmでしたから、これは素晴らしい。

あとは充電時間ですね、フル充電まで20時間とかかかるんだったら購入はもうちょっと考えようかな‥ていうかエアコンやヒーターつけると前のリーフは航続距離半分以下になってたけど、その辺はどうなんでしょうか。

でも普段使いとしては充分なレベルに達するんじゃないか、というのが率直な感想です。ついに電気自動車の時代が‥ガクブル。

ハイブリッドが出現した時もガソリンスタンド終了のお知らせ、みたいな雰囲気でしたけどなんだかんだハイブリッドはガソリン使いますからね、ゼロじゃないから。

けど電気自動車は完全にゼロですよ、数量が落ちるとかじゃなく使わない。これは脅威です。実際電気自動車見ると石ぶつけたくなります。いややらないけど。

この進歩具合でいくと、電気自動車が急速に普及するまで時間はかからないかもしれません。

そうすると数量は全体的に落ちるから、値上げしなければやっていけません。

でもこの業界は頭悪いので、きっと値上げしないでしょう。しないどころか、周りより売ろうと値下げする所が現れる可能性すらあります。いや、多分現れる。だってバカだもの。

この先燃料油数量が落ち込むって分かっているのに、どの元売も年間達成目標前年比100%ですからね。救いようがないでしょう?現実を見ろよ。

ちなみにうちは目標とか立ててません、無駄だから。

でも数量的にはやはり徐々にですが落ち込んできてますね、年間2-3%位でしょうか。

うちの年間2-3%なんて利益にして10数万円程度ですけど、でかいとこだと勿論数百万、下手したら千万単位の利益が毎年吹き飛んでいくことになります。いやあそりゃ赤字になるわ。こわ。

このペースでいくとうちが持ち堪えられるのは長く見積って25年、奇跡的にうまくいって35年でしょうか。

しかもこのペースでいけばですからね、更に落ち込みが加速すれば10年後には店を畳む、なんてことも充分考えられます。なんて先のない商売なんだ!

まあ、泣き言を言っても始まらないので、現実をしっかり見て悲観的に生きていこうと思います。楽観的に見た瞬間奈落に落とされる位の気構えで。

悪くはなっても良くなることはないぞ、と。常にそういう気持ちでいれば一日でも長く店をやれるはず。

はっきり言って、存在するだけ、という最低限を達成するのすら危ういので、明日死ぬかもしれないお年寄りの気持ちが30代にして分かってしまいそうです。いやむしろ分かる。今年も何とか生き延びた、って毎年思うもの。

と言う訳で、右肩下がりのガソリンスタンド業界ですが、何とか生き延びたいと思います。一日でも長く。存在し続けることがサービスだ、と業界紙にも書いてありました。偉そうに。

とりあえずあれですね、ガソリンスタンドで煙草吸うのやめませんか?(吸いながら外に出るお客さんが来た)