ガソリンスタンド(東北)

東北地方のガソリンスタンドで働いています。あまり面白さを追求しない様努めます。

ガソリンスタンド数の推移

f:id:k-satasu:20170902204504g:plain

拾い物でありますが、非常に分かりやすいですね。

94年をピークに右肩下がりですね。

ただまあ20年で半分にまで減った、とみるかまだ全国3万店もあるとみるかは人それぞれですかね。

でも実は1万店くらい新設されてるんですよ94年以降。

それでも減ってる、という現状が今のガソリンスタンド業界ですね。

撤退してるのは数字以上に多いと、そう思って頂いて結構です。

実際見ますよね、ガソリンスタンドが廃業して跡地にコンビニが出来たりそのままだったりね。

あれそのままのとこは好き好んでそうしてる訳ではなく、更地にするお金も無いんですよ。本当にギリギリでやってたんです。後始末が出来るところはむしろ幸せですよ。

立つ鳥後を濁さず、は理想ですが、後を濁さない余裕と体力があるからこそ出来るのであって、ボロボロで死にかけていたらそんな元気もないでしょう。濁しまくるでしょう。

だから廃業してるのに更地にもせずに残ってるガソリンスタンドを見たら、さっさと更地にしろよとか思わずに、いや思うでしょうけど、大変でしたねと少しばかり同情して頂けたら幸いです。